昨日は久々 彼とふたりで飲みに行った

私のハイボール 少し濃くて
彼が次の出張の話をする頃はほろ酔いに

意味のない内容の出張 私は同行しない
彼も同じ理由で 当初行かないと言っていた
大人の都合もあり 結局行くことになり
後ろめたさがあるのか
私の相づちにトゲを感じたとのことで不穏な空気

私は行かない理由をハッキリさせている
だからといって他人が行くことを責める気もない
彼と私では立場が違う 会社も違う
いろんな事が渦巻く社会のなかで
皆それぞれ使命は違うから

仕事の関係で報告したわけではなく
プライベートの関係性で報告をしたという彼

それ 余計に要らないよ?
一緒に住んでる訳じゃないし
どこにいようがいまいが
報告し合わないといけない関係じゃないじゃん

そこからいろんな話をした

先週のニアミスの話から
それぞれの配偶者や家での過ごし方の話
彼の家族関係のこと

聞きたいわけでもなかったけど
不思議に思うこともあった
お互いそう思ってたみたい

ただいま おかえりの言い合い
いまだに違和感を感じることも話したけど 
気にしないことにしたとか

自分の今してることこれからのこと
わかっていてほしい相手なのだとか

とりとめのない いろんな話をした